ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月31日

ソロ用炊飯器

ソロ用炊飯器

ファミキャンと違ってソロだとツーバーナー持ち込んだり、シングルバーナー2台持ちとか出来ません。

いや、やろうと思えばやれるんでしょうが、誰もそこまでやろうと思わないですよね^^;

で、バーナー1台でどうにかする訳ですが、ラーメン作るだけとかなら問題無いんですけどパスタの時は困るんですよ。


パスタ茹でてからレトルトの具を温めると、パスタの茹で汁そのまま使って速攻でレトルト温めても既に麺が冷めてるんですよね。

麺を取るか具材を取るか


カレーもそうで、

カレーを取るかライスを取るか



と言う、母体か子供を選べと言わんばかりの選択を迫られます。




そこでこれ、

ソロ用炊飯器

エスビットのポケットストーブ。

軍隊ではお馴染みのヤツですが、こいつには10代の頃からお世話になっております。
折り畳めば手のひらサイズで、厚みも文庫本サイズに。


これならバイクで移動時にも荷物になりませんし、お値段も1000円前後と財布にも優しい。

ちょっとしたデイハイクの時も持参して、ラーメン作ったりコーヒー作ったりしてます。





ソロ用炊飯器

一応付属してる固形燃料もありますが、価格的に割に合わないのと燃焼時間が短めなので





ソロ用炊飯器

百円ショップで売ってる、宴会時の個人用の釜飯や鍋などに使う3個入り108円のこの固形燃料を使います。



ソロ用炊飯器

セットするとこんな感じ。 これ一個で25分くらい萌えます燃えます。




ソロ用炊飯器

これにトランギアのメスティンを乗せて固形燃料が燃え尽きるまで放置すると、1合のご飯が全く焦げ付かずにキレイに炊けます。

今まで何度も炊きましたが、焦げ付いた事は一度もありません。
最初に気付いた人マジで天才ですな。


このメスティン、フタすれすれに米を入れると約一合、本体の内側にある把手を固定するリベットピンの位置に合わせて水を入れると、ドンピシャの炊き具合で炊けてくれます。


これほどご飯を炊くのに優れたこのメスティン、およそ炊飯とは縁の無さそうなスウェーデン製なのが謎です。



なんにしても、これでバーナーでパスタ茹でながらエスビットで具材を温めたり、エスビット&メスティンでご飯炊きながらレトルト温めたりできます。

万一のバーナーの不調などに対する保険にもなるので毎回持参してます。








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
年が明けましたね
ヘッドランプ
最近買ったもの
ファイアスターター
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 年が明けましたね (2017-01-07 19:17)
 ヘッドランプ (2016-10-27 20:16)
 最近買ったもの (2016-10-26 18:20)
 ファイアスターター (2016-09-26 20:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロ用炊飯器
    コメント(0)