ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月25日

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

急にソロキャンプがしたくなったので、原付二種にキャンプ道具を積込んで突発的に自宅を飛び出したのが昨日の朝10時。

別に何処かに行きたいとか、走りたいから~と言った訳でも無いので出来るだけ自宅から近くで検索。

更に言えば温泉があり、更に更に言えばアウトドアしてる気がする程度には奥地で、小川なんか流れててリーズナブルな価格でソロキャンプでもあまり目立たない所だったら最高。

そんな都合の良いキャンプ場がある訳ない(スマホポチポチ)

いや、  あった・・・w

候補に挙がったのが湯の瀬温泉郷キャンプ場と小森キャンプ村。
どちらも条件は満たしてる上に両キャンプ場近い。たぶん5分くらいで行き来できそう。

う~ん・・・・・どちらにすべきか・・・。

面倒なので行ってから決めよう! 予約無しの飛び込みだ!  (ここが私のダメな所だと言うのは承知しております)

10時に近所のスタンドで給油して現地に着いたのが11時過ぎ。 近いwww 旅情気分一切ねぇwww

まず湯の瀬温泉郷キャンプ場に。

近くにある小森温泉は早くに営業が終了するらしいので、どちらに泊まるにせよ風呂はここに入りに来る事になるので営業時間の確認。
9時まで営業を確かめて、対岸にあるキャンプ場を偵察。

区画サイトが手前にあり、奥にフリーサイトがあるみたい。
とても綺麗で水洗トイレもあるらしいけど、サッパリし過ぎてソロキャンプ向きでは無いな。 小汚いオッサンがぼっちでウロついて良い空気では無い気がするwww
と言う訳で小森キャンプ村に向かう。
元々、川遊びがしやすそうだったり中州状になったサイトがあるみたいなので、興味が強いのはこっちだったし、

べ、別にオサレな雰囲気に委縮して逃げ出したんじゃ無いんだからね!><

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

で、やって来た小森キャンプ村。 すげえ!ホントに筏がある!超乗りたい!

お客さんは誰も居ないけど、作業してるおいちゃんが居たので

「飛び込みですけど泊まれます?」

「誰もおらんから好きな所に泊まればええよ」

う~ん 原チャリ横付け出来るこちら側のサイトは楽だけど、後からファミリーキャンパーがやって来たらデカいテントに包囲されて孤立無援状態になる気がするな。

それに川向こうの中州のサイトの方が一人でのんびりには向いてる気がするし、中州のフリーサイトに行こう!

「じゃあ中州のサイトで!」

「じゃあ千円(お手てをスッ)」

「はい千円」  領収書もなければ番号札とかもなし

うわあ適当www  でもこう言う適当なの大好きw

ここのキャンプ場、朝10時くらいからチェックインさせてくれるんですよ。午後3時からだとか言うキャンプ場が多いのに珍しいですよね。

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

まあ歩くと言ってもこの橋を渡ってすぐなんで20メートルくらいしか歩かないんですけどね。
ソロキャンプだと荷物も大してないので全く苦にならず。

これが中州のフリーサイト 当然誰もいませんw

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

で、12時過ぎには設営完了w ソロって身軽でいいですね^^

設営完了した辺りで一組目のファミキャン様ご来場。

少し挨拶をしてから食材の買い出しに出掛ける。
10分ほど走った所にあるAコープで買い物をするが、小さめのサラダ油が無いんですよ。
おかげでデカいキャノーラ油のボトルをお買い上げですよ。ええ。 ほんの少ししか使わないのに・・・・

それもこれも油持参用にするつもりだったナルゲンボトルが売り切れてたのが悪い!

いや、まあ、キッチンペーパーに油を染み込ませて持参とか、方法があるにはあるんですがうっかり忘れてたんですよ。

だったらボトルがあろうがなかろうが関係ないだろ!と言われたらそれまでなんですけどね^^;

買い出しを済ませてキャンプ場に帰るとさらにファミキャン様が一組増えてました。

・・やはり中州にしておいて正解だった・・・・^^;

その後もファミリーは増え続け、筏付近のサイトは全部埋まってました。
バンガローにも宿泊客がいたみたい。

昼食を抜いていたのと調理をする都合上、明るい内に晩飯は済ませたいと、5時から晩飯作り開始。

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

ご飯は定番のトランギアのメスティン&エスビットのポケットストーブ、固形燃料は100円ショップで3個入りで売ってるやつを。
これで燃料が燃え尽きるまで放置すれば焦げ付く事なく綺麗にご飯が炊けるけど最初に見つけた人は賢い。

チキンな私は燃え尽きるまで放置出来ないと思うww

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

そして適当にぶった切った食材を放り込んんだ、細やかさもクソもないなんちゃってすき焼き風が完成。
明日のベーコンエッグ用に買った卵が六個入りだったので、ここでも消費しておこうと2個ぶち込んでます。

こんな飯でも外で食べると美味いのなんの。 結構な量だったんですがペロッと食べれました。

早めの夕食を済ませた後はオッサンお待ちかねの温泉に。
私の大好きな硫黄臭&ぬるぬる温泉らしいので楽しみw

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

もう日が落ちるのが早いですねぇ。 6時半でこの暗さ。
ガラガラッと玄関の扉を開いて入ると小学高学年くらいの女の子が出てきて「いらっしゃいませ」と言われてびっくり。
家業のお手伝い?なんでしょうか。

なんにしてもうちの子供達より百倍立派なのは間違いない。
うちの子供達は呼び鈴なっても聞こえないふりをしたり押し付け合ってますからね。 この娘さんの爪の垢でも5ガロンくらい飲めばいいのに。

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

玄関から入って階段を下りるんですね。

なんか想像してたより綺麗な建物ですね。 写真より実物の方が綺麗なのは珍しい。

風呂自体は浴槽もひとつで広くも無く、数人で一杯になりそうなんですが、そこまで込み合う様な場所ではないので気にしなくていいのかな?

泉質は評判通りの良いもので、これで600円なら不満はまったくありません。
コインシャワーで300円に比べるとタダみたいなもんです。

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

風呂から帰ったらあとはテントの中でくつろぐ、私の一番好きな時間。
持参した3DSでモンハンしたり、ネビルシュートの懐かしいSF小説読んだりしてゴロゴロします。

ゴロゴロしてたいつの間にか寝てました。

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

翌朝5時半には目が覚めたので、たき火をしてコーヒーを飲んで少しボケ~ッと。
そうそう、ここを選んだのはたき火OKだったと言うのもあります^^

とりあえずパスタ茹でて・・・

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

レトルトのカルボナーラをぶっかけます。 ホントはスープパスタ系のが欲しかったんですが、スーパーにカルボナーラとミートソースしかありませんでした。

タマゴは昨夜のすき焼きで2個消費したとは言え、まだ4個もありますのでベーコン敷いた上に全部のせwww

こんなに食えねえwww 友人に写真をLINEで送ったら「卵だらけでお前はロッキーか」と言われるww
ソロキャンプって食材の量の調整が難しいですよねぇ~。 私がヘタだけなのかも知れませんが。

全部レトルトやインスタント系にしちゃえば楽なんでしょうけど、せっかく時間に余裕があるんだから何か作りたいとか思っちゃいますしねぇ~。

昼から末っ子の発表会があるから午前中に帰って来いと言われましたので、8時には撤収作業開始。

小森キャンプ村&湯の瀬温泉 ソロキャンプ

来た時よりも美しく・・・・・

9時にはキャンプ場を後にして、ちょっと余裕があるので道の駅でカボチャを見物してから家路に。

11時には帰宅して、さあ発表会だ!と思ったら、帰宅直後に振り出した雨のせいで屋外で行う発表会は中止になりましたとさ(--;

久しぶりだったんでバタバタしたり、忘れものだらけだったりもしたんですが楽しかったです。

来月は原付、自転車、歩行者しか入場を許されない聖地、しまなみ海道の身近島キャンプ場に行きます。 多分。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
大芦高原ソロキャンプ
チロリン村で初ハロウィン
蒜山高原キャンプ
結構ギリギリ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 大芦高原ソロキャンプ (2019-07-15 17:35)
 チロリン村で初ハロウィン (2016-10-23 20:48)
 蒜山高原キャンプ (2012-08-07 19:50)
 結構ギリギリ (2012-06-02 18:33)